クルマ買い換え [オーリスRS]
帰任してびっくりしたのが自宅にあるヴィッツ(初期型の5MT)。
嫁が乗ってますが遭った句メンテナンスしてないので汚いし擦り傷あるしで、買い換えることにしました。
まず候補にあがったのがプリウス。
しかし、気にしだすと不思議なもので街じゅうがプリウスだらけに思えてきます。
事実、プリウスをよく見かけます。
しかもバックオーダーを抱えていて、今よりもっと多くなることは必至。今頼むと来年7月と言われたし。
実際プリウスに乗ってみるとシフトがゲーム機のジョイスティックのようでとても運転を楽しむという気になりません。
そんなところへ出てきたのがMCされたオーリス。
なんと、今までヴィッツしか無かったRSがオーリスにも6MTとして発売あれるということで即決にしました。
この写真は東京モーターショーに出ていたもので色も同じ白です。
本日お金を払ってきました。今月中旬に納車されるので非常に楽しみです。
嫁が乗ってますが遭った句メンテナンスしてないので汚いし擦り傷あるしで、買い換えることにしました。
まず候補にあがったのがプリウス。
しかし、気にしだすと不思議なもので街じゅうがプリウスだらけに思えてきます。
事実、プリウスをよく見かけます。
しかもバックオーダーを抱えていて、今よりもっと多くなることは必至。今頼むと来年7月と言われたし。
実際プリウスに乗ってみるとシフトがゲーム機のジョイスティックのようでとても運転を楽しむという気になりません。
そんなところへ出てきたのがMCされたオーリス。
なんと、今までヴィッツしか無かったRSがオーリスにも6MTとして発売あれるということで即決にしました。
この写真は東京モーターショーに出ていたもので色も同じ白です。
本日お金を払ってきました。今月中旬に納車されるので非常に楽しみです。
オーリスRS
オーリスに6MTモデル!!!!!
エンジンもちょっとパワーアップしてて。
(2ZZ-Gより全然パワーないけど。
本田みたいにスポーツモデル出たはいいけど
本気すぎて高くなっちゃうよりはいいのかもしれんけど。)
ヴィッツのエンジンのカローラGTよりこっちの方がよくね?
安いし。
気合の入った素敵マシンだけど
需要があるのかどうか…
300マソ近いFRぢゃなくて
これくらいの値段でFRって作れないのかな?
ハゲ的にはFRぢゃなくても
こんなグレードが出るだけでも面白くてイイのだけど。
ってかなんでこのクラスでリアサスリジットなのよ。
四駆だとダブルウイッシュボーンになるのに。
(ブレイドはFFもダブルウイッシュボーンだ)
スバルは軽でも独立懸架。
(将来、大阪発動機仕様になると
それもなくなっちゃうけどね(´・ェ・`)
・モモンガ▽(・o・)▽・
クラッチペダルから異音 [オーリスRS]
来月で一年になる愛車オーリスですが最近クラッチペダルを踏むと軋む音がします。
20年になるカプチーノのペダルは無音なので営業マンに電話するとクラッチの部分に油を入れればいいとのこと。
本日行ってきました。
その後は音が無くなりましたので多分大丈夫・・だといいな。
あと9年は乗り続けるのでメンテナンスはこまめにしないといけません。
※以前初期型ヴィッツ1300ccに乗ってましたが静粛性が段違いです。技術の進歩に驚かされますね。
20年になるカプチーノのペダルは無音なので営業マンに電話するとクラッチの部分に油を入れればいいとのこと。
本日行ってきました。
その後は音が無くなりましたので多分大丈夫・・だといいな。
あと9年は乗り続けるのでメンテナンスはこまめにしないといけません。
※以前初期型ヴィッツ1300ccに乗ってましたが静粛性が段違いです。技術の進歩に驚かされますね。
【ザ・対決】スバル インプレッサvsトヨタ オーリス
こんにちは。そろそろ衣替えをする気候となってきましたね。
人気のMクラスのハッチバック。経済的にもお手頃で使い勝手も非常に良い、バランスのとれた車が揃っているクラスだけに、選ぶ際、決め手に困るかもしれません。今回は、スバル インプレッサとトヨタ オーリスを比較しています。
●スバル インプレッサ
日本ではセダンを廃止し、5ドアハッチバックのみで勝負にでました。欧州カーを思わせるエクステリアと、ぐっとクオリティアップしたインテリアや走りはぜひ実際に体感していただきたいほど。
●トヨタ オーリス
パリサロンで発表されたトヨタの世界戦略車。いわゆるハッチバックをイメージしていると、1760mmとちょっと大きい印象を受けるかもしれません。それだけに室内は解放感が感じられる広さに。ただ、ラグジュアリー感は弱い印象です。
詳細はこちら。
■ 【ザ・対決】スバル インプレッサvsトヨタ オーリス徹底比較試乗
1年点検 [オーリスRS]
台風の中「さの字」の知り合いの営業マンの店に行って1年点検をやってきました。
早いものでオーリスRSを買ってから1年が経ちました。
プリウスを買うつもりでしたがマニュアル車のRSに一目ぼれ。
契約を変更して買ってしまいました。多分今頃プリウスに乗ってたら燃費は満足してましたが
所有欲は不満だらけであったことでしょう。
エアコンフィルターと撥水コーティングをして1万ちょっとでした。
早いものでオーリスRSを買ってから1年が経ちました。
プリウスを買うつもりでしたがマニュアル車のRSに一目ぼれ。
契約を変更して買ってしまいました。多分今頃プリウスに乗ってたら燃費は満足してましたが
所有欲は不満だらけであったことでしょう。
エアコンフィルターと撥水コーティングをして1万ちょっとでした。
クラッチペダルから異音
来月で一年になる愛車オーリスですが最近クラッチペダルを踏むと軋む音がします。
20年になるカプチーノのペダルは無音なので営業マンに電話するとクラッチの部分に油を入れればいいとのこと。
本日行ってきました。
その後は音が無くなりましたので多分大丈夫・・だといいな。
あと9年は乗り続けるのでメンテナンスはこまめにしないといけません。
※以前初期型ヴィッツ1300ccに乗ってましたが静粛性が段違いです。技術の進歩に驚かされますね。
【ザ・対決】スバル インプレッサvsトヨタ オーリス
こんにちは。そろそろ衣替えをする気候となってきましたね。
人気のMクラスのハッチバック。経済的にもお手頃で使い勝手も非常に良い、バランスのとれた車が揃っているクラスだけに、選ぶ際、決め手に困るかもしれません。今回は、スバル インプレッサとトヨタ オーリスを比較しています。
●スバル インプレッサ
日本ではセダンを廃止し、5ドアハッチバックのみで勝負にでました。欧州カーを思わせるエクステリアと、ぐっとクオリティアップしたインテリアや走りはぜひ実際に体感していただきたいほど。
●トヨタ オーリス
パリサロンで発表されたトヨタの世界戦略車。いわゆるハッチバックをイメージしていると、1760mmとちょっと大きい印象を受けるかもしれません。それだけに室内は解放感が感じられる広さに。ただ、ラグジュアリー感は弱い印象です。
詳細はこちら。
■ 【ザ・対決】スバル インプレッサvsトヨタ オーリス徹底比較試乗
カプチーノ入院 [オーリスRS]
通勤カーであるカプチーノが入院しました。
アクセル踏んでも速度が上がらず、5速ではタイヤが焦げたような匂い。
さすがにやばいと思い整備会社に持ってくと
「クラッチが滑ってるので修理です」と。
部品取り寄せに時間がかかるらしい。スズキのおひざ元なので心配はしていませんが
修理代金が心配です。
おかげでオーリスRSで通勤。
未だにオートマ車とは無縁の電線屋一家です(笑)。
アクセル踏んでも速度が上がらず、5速ではタイヤが焦げたような匂い。
さすがにやばいと思い整備会社に持ってくと
「クラッチが滑ってるので修理です」と。
部品取り寄せに時間がかかるらしい。スズキのおひざ元なので心配はしていませんが
修理代金が心配です。
おかげでオーリスRSで通勤。
未だにオートマ車とは無縁の電線屋一家です(笑)。
カプチーノワンメイクイベント
というわけで昨日参加したカプチーノワンメイクです( ・∀・)ノ゙
今回は18日にアップデートがあったのもあって、当初の予定のコースじゃなく筑波での開催となりました~参加台数は11台、決勝が25周のレースです。 わたしのグリッドは3番手です^^スタート後の1コーナー。けっこう台数が多いと1コーナーあたり横を見る余裕もないので勘で走ってます。順位を1つ落しましたが順調なスタートですヾ(・ω・`)ノ
レースのほうは序盤からTOPグループ4台での争いになりましたレースのほとんどをTOPキープで走られてたsatoru-koさん、速いペースで安定してます。何とかスリップでついていけてたけど、練習走行の時よりラップタイムが確実にあがってました><今回のレースではエアロをフルダイナミックにつけてみました~吉とでるか凶とでるか・・・はい、凶とでました(ノ∀`;) やばいです、完全に天然ブロックしてます。もうね直線でもやっと前の車についていけるくらいで差が縮まらない感じ。なんとかTOPグループについていってる展開ですね、スリップで(。-∀-)
少し後ろでも熱いバトルが展開してました~レース中盤くらいからは順位が入れ替わりながらの3台での争いでしたね!
レース20周目くらいからChristalCATさんとsatoru-koさんのTOP争いになりました。どちらも同じくらいの速さなのかな・・・かな~りの接戦でファイナルラップに入っての1コーナーでChristalCATさんが前にでましたっゴールの模様ですっ 最後まで接戦の中、今回のレースはChristalCATさんが見事1位でした~~+。:.゜*(´>∀<)人(´・ω・)ノ[オ][メ][デ][ト]ヽ(・ε・*)人(-д-`)*゜.:。+
ちなみに私の順位は3位でした~^^
筑波サーキット、カプチーノだと1周が1分とちょっとくらいなので、25周だと30分くらいのレースでした。
次回はシリーズ戦の第1戦、富士スピードウェイです。アップデートでパワーを抑える調整ができたり、ギヤーなんかも前よりも細かく調整できるようになたのでもうちょっとセットをしないとです。 またまたがんばりたいと思います!
あとはリプレイ見てて気付いたんだけど、他のプレイヤーの車の映像に切り替える時に画面が黒くならないでそのまま切り替えられるようになりましたね。前からリプレイ見てるときにパッと切り替わってくれないかなぁって思ってたんでちょっとうれしいです^^