SSブログ

夏まつり 今年の目玉。 [「さ」の字]

今年の夏まつりは一日だけの開催でしたがその分内容を充実させました。

1:子ども会担当のバザーを復活。

→ 5年前に「大変だからと」いう理由で消滅したバザーを復活させました。一部の父兄さんからは「大変だ・・」との声がありましたが子どものための祭りなのでそんなこと言っちゃいけません。

2:揚げ餃子の露店販売。

冷凍餃子を焼き餃子で販売しているお店があり、ふとした話題から「フライヤー余ってるから揚げてみようか?」という話になりそれが商品化。二つのお店から合わせて400個仕入れましたが大盛況で180個追加しました。お店が町内なので調達が迅速でしたね。
ちなみに仕入れ値が餃子1個30円。売り値が3個100円なので容器や油代を考えればほとんど利益無し。
儲けるわけではないので別にいいんですけどね(笑)。

3:カラオケのど自慢大会の開催。

→これも子ども会さんとのコラボ企画。歌う子どもたちを決めてもらい、曲や歌詞カードはこちらで用意。
飛び入りでマルマルモリモリや勇気100%歌ってくれた子どもたちもいて、主催者冥利に尽きました。

4:お食事券アンケートの実施

→町内のお店のランチ券が当たるアンケートを実施。お店も宣伝効果になり、町民も喜び、主催者側も貴重な意見が手に入るということで誰もがWinWinの企画でした。
アンケート結果は後日アップします。

5:自治会役員さんの役割分担拡充

→自治会長へ「人が少ないのでカキ氷とトロピカルジュースもお願いします」と依頼。初めは渋っていましたがなんとか理解してくれた、、と思ったらなんと婦人部の方がカキ氷を売ってくれてました。OBからは「前代未聞だ(笑)」と大絶賛?!。嬉しい誤算でしたが結果的に町の組織全体で盛り上げたことになり結束力が高まったかも。

6:プログラム掲示

→チラシはだいたいの時間でしたがA1の紙に当日のタイムテーブルを貼りだしました。こうすれば全体の進行状況がお客さんも分かりますからね。実は今回凧会はあまり目立たないように自主規制があったのですがせっかく手伝ってくれていたのでさりげなく凧をアピールしてます。下画像参照。

DSC00199.JPG

DSC00200.JPG

夏まつりネタ まだまだ続きます!!。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。