SSブログ

クリップ回路 [電験3種]

今日も電験三種の勉強。

理論も後半は電子回路が出てくるのですが前職でやってた内容なので比較的楽。
逆に現在の職場では苦手な人が多いです。

DSC08832.JPG

交流回路にダイオードを入れると半波整流になり、そこに直流電圧を入れればクリップ回路の出来上がり。
こんな問題が多ければいいのですが分野としてはまだまだ少数です。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 3

hosoP

これを拝見していて、なんだか、懐かしいような
気持ちを感じました。 以前やっていたのはロジック系が
多かったので、こういう方面は新鮮な感じがします。

by hosoP (2011-05-14 21:57) 

電線屋

hosoP さん:デバイス系の設備屋は信号系を扱うのでこういった回路が多いですね。電験三種は弱電は少なく強電が主なので得意分野は少ないです。
by 電線屋 (2011-05-14 23:53) 

hosoP

電験三種をあまり知らずでスミマセン。
確かに資格的には強電主体になりますね。
でも、弱電に強い?となにかと有利だと思いますので、
無事クリアされることを祈っております。
加油!

by hosoP (2011-05-15 20:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。