SSブログ

内陸部に移転しても時間の問題。脱中国を進めるべき。 [特定アジア]



沿海部では賃金上昇で採算が合わず内陸部に工場を移転する企業が多いそうですが
四川省ではスズキやヤマハなど大企業とはいかないまでもそこそこの企業が進出しているわけで
内陸部に工場移転することが恒久的な対策にはならないでしょう。
中国の発展がこのまま進めば内陸部でも同じような問題が出てくるわけで賃金が高くても採算が合う
付加価値が高いものづくりをしていくか、中国をあきらめて東南アジアやインドに移転していくかの
どちらかしかないと思いますね。
また中東のジャスミン革命がいつ中国に波及するか分からずそうなれば内乱は必至。
チャイナリスクも考えれば中国にこだわるのも限界があるかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。