SSブログ

どうなる静岡空港 → 日航国内線、9割が採算割れ…廃止追加は必至 [遠州]

東名高速道路も充実してるし新幹線も5駅もある静岡県。
初めから空港なんて不要だったのに強引に作ることを決断した石川元知事。
結局県民に重い負担になってしまいます。
さらに経営不振のJALは大臣のお墨付きをもらって撤退するでしょう。
そうでなくてもこんな霧が多くて欠航ばかりの欠陥静岡空港誰が使うんだ。

「どうしてくれるんだ!」と言いたいですね。



http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20091007-570-OYT1T00007



日航国内線、9割が採算割れ…廃止追加は必至
  日本航空の国内151路線のうち約9割が、今年4~7月の平均搭乗率で採算割れの状態にあることが、6日わかった。
 全体の3分の1を超える52路線が50%を割り込んでいる。経営基盤であるはずの国内線で深刻な赤字体質が明らかになり、日航が路線リストラの上積みを迫られるのは必至だ。空港整備のための特別会計の見直し論議にも拍車がかかりそうだ。
 50%割れした52路線のうち、伊丹―旭川、伊丹―松本、札幌―秋田など7路線は40%を下回った。
 一方、採算ラインとされる70%に達したのは羽田―宮古、羽田―石垣、伊丹―那覇など観光路線を中心に11路線だけだ。60%台は22路線、50%台が66路線あった。この結果、4~7月の搭乗率は56・0%で前年同期を5・3ポイント下回った。
 日航は2011年度までに国内29路線を廃止する計画だったが、従来計画のままでは不採算路線が温存される懸念が強く、前原国土交通相直轄の「JAL再生タスクフォース」で抜本的な見直しが図られる模様だ。

- 読売新聞 [10/07(水) 03:06]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

コジコジ

ご訪問ありがとうございます。コジコジです。
静岡空港どうなるんでしょうね?大阪に行くにも、東京に行くにも、新幹線の方が便利ですからね。

僕は、伊丹空港がある、伊丹市に住んでいるんですが、関西も、色々とややこしいです。
by コジコジ (2009-10-07 19:55) 

出張者

コジコジさん:
関西空港がある以上、伊丹空港も閉鎖に追い込まれるかもしれませんね。静岡空港も自衛隊や米軍基地に売却したほうが有効活用できるかもしれません。
by 出張者 (2009-10-08 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。