SSブログ

ボランティア参加 [遠州]

小学校の「町探検」という課外授業で保護者が引率するというボランティアに参加しました。
地域のお寺や消防署の見学をしてきました。
P1010900.JPG
P1010908.JPG
消防車は最新鋭のものを説明してましたが子供には難しかったかな。
P1010929.JPG
放水サービスもしてくれて大満足のようでした。


飯田消防署



飯田地区インディアカ大会の反省会 [遠州]

大雨の中インディアカ大会が開催されました。我らは残念ながら最下位。後期に向けて反省会を開きました。
後期は11月です!!。頑張るぞ。



三和飯店



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

べんがら横丁 [遠州]

所用で街中に行く用事があり昼だったのでべんがら横丁に行きました。
ラーメン好きにはたまらない場所です。
今日は7/17オープンした博多ラーメンのいっこう舎で食べました。
それほどとんこつの臭みも無く普通でした。次は別のスープにチャレンジだな。

浜松べんがら横丁



ポケモン天空の花束を見に行った。 [遠州]

息子の付き添いでポケモンを見に行きました。
8:50上映開始ということで1時間前に行きましたが開演前の大渋滞。階段で待ちましたがエアコン効いて無いので暑かった・・・・。
しかも残り10席くらいだったので家を出るのがもう少し遅かったら危なかったです。
今回のポケモンは黒い煙を吸って浄化して発光するといういまどきの環境問題を意識したモンスターでした。
また、時間軸と空間軸を織り交ぜたところもサイエンス的なところも興味深かったです。
 マーケティングでは前売り券を買うとギガスが手に入る、映画館ではシェイニ(今回登場のポケモン)が手に入るなど子供にとっては行かなきゃ気が済まない内容でこれを企画した人はたいしたものだと感心してしまいました。
ザザシティの音響や座席は流石です。次回の映画も楽しみです。

ザザシティ浜松





ポケモン映画を見に行きました!!
今日、全国ロードショーの「劇場版 ポケットモンスターダイヤモンド&パール 空の花束シェイミ」
を見に行きました!!そして当然自分のパールも持って行き、シェイミをもらいました!
私のシェイミは確かすっぱいものが好物のようです^^(私は甘いものが好きですが・・・
お父さんも「インディジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を見たようです。
そして関係ないことですが、競馬好きの方にはお父さんのブログが必見!!↓

http://blogs.yahoo.co.jp/gangan700jp

ところで、私はどこの映画館に行ったと思います?

あと暇つぶしに、度胸試し作ってみました^^
恐ろしい事が起こりますが、貴方は本当にクリックしますか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

浜松ホテル [遠州]

現在シンガポールや蒲田から応援を頼んで仕事をしています。
宿泊先は「浜松ホテル」というビジネスホテルですが6,500円と安くネットは無料、また朝食も安く現金払いなら10日間の宿泊で1日無料になるそうです。しかも領収書も発行されるので仕事で泊まる人は・・・とおっとこれ以上は言うのをためておきましょう。画像はロビーの様子です。

DSC07390.JPG


浜松ホテル



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

インド料理 カルワンに行きました。 [遠州]

明日シンガポール人が帰国するのでカルワンで一緒に食事しました。
マスターはパキスタン人でモスリムなのでモスリムのシンガポール人も没問題。
カレーやサマサなどインド料理を満喫しました。



カルワン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豚丸でディナー [遠州]

友人と「豚丸」に行ってきました。
豚肉はなんでもおすすめですが、牛肉ハンバーグや冷やしラーメンもGOOD!!。
その割に値段は意外と安いです。
一度行ってみてください。


豚丸



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なるほど発見デー2008に行って来ました。 [遠州]

毎年昼前に行ってたのですが今年は9時に行ってスタンバイ。しかし10時に始まるのが30分繰り上げてくれてくれたおかげで30分待ちで済みました。
それですぐにちびっ子制服コーナーに行き40分待ちで写真を撮ることに成功。スタンプラリーをやって空飛ぶ新幹線
を見て11時に退散。

P1020166.JPGP1020170.JPGP1020181.JPG
このくらいが丁度いいですね。
P1020195.JPG

JR東海 浜松工場




新幹線なるほど発見デー
今日家族でJR東海浜松工場で行われた【新幹線なるほど発見デー】に行って来ました


現在の500系のもとになった300Xです。

黄色い新幹線通称ドクターイエローです。
別名幸福の黄色い新幹線


今年11月30日で営業運転終了の0系です
ちなみに東海道新幹線区では1999年9月で営業運転終了しています。


懐かしい100系先頭車両

と、二階建ての食堂車

新幹線車体上げ・乗せ作業実演の700系
空飛ぶ新幹線は圧巻です。

現在こだまとして運行中の300系


のどみ・ひかりとして活躍中の700系


昨年7月にデビューしたN700系が2両並んでいました。

別アングル




帰宅してから知ったのですが今日の浜松は最高気温37.8℃有ったらしくとても暑い1日でした

因みに明日も開催されるので興味のある方は、足を運んでみてください
もちろん僕も行きますよ。


コンコルド浜松で同窓会 [遠州]

今晩は5年ぶりの小学校の同窓会でした。
25年前に卒業したのですが男性は髪の毛を少なくしている人やふっくらした人が多くておやじくさい。
女性は綺麗になってる人が多かったですね。
出張前で忙しかったですが行って良かったです。

ホテルコンコルド浜松



幹事の皆さん、ご苦労様でした。また〇年後も宜しくお願いします!!。

ポケモンイベントなのにがっかり。 [遠州]


浜名湖 パルパル



お盆の代休で今日は休みです。
TVコマーシャルでやってたポケモンのイベントに息子を連れて行きました。
乗り物乗らないので入場料だけでしたが。大人1,000円、子供600円、駐車場代800円でした。高っ!。
お目当てのポケモンですが、非常にがっかり。
幼児向けの簡単な遊具があるだけで小学生の息子には全然迫力が無いものです。
P1020226.JPG

P1020221.JPG

子供騙しとはこのことです、もう絶対行きません!。
P1020224.JPG





夏休み(名古屋)
先週金曜は1日夏休みをとって、

10年以上、家族ぐるみの付き合いをしている

Kさん邸を訪問するため名古屋へ。

留学直前(2003年)に伺い、

「また来ますね~」と言ったまま5年が経過してしまった。。

お互い子供も成長してきたし、

今年こそは機会を作ろうということで実現。






金曜は夕方に名古屋集合だったため、浜名湖へ寄り道。



目的は、うなぎ・・・・

ではなく、↓

浜名湖パルパル
http://www.pal2.co.jp/



短い滞在だったのだが、思ったより楽しめました。






Kさん家は小学校3年生から1歳児までちびっ子4名。

うちも含めて子供6名ということなので、

名古屋でのアクティビティはこんな感じ↓



名古屋港水族館
http://www.nagoyaaqua.jp/


目当てのシャチが夏風邪。。でも、定番のイルカショーを楽しむ。


水中トンネル(無数の小魚です↑)。




東山動植物園
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php


ちびっ子6名引率。


キリンをバックに。



3日間、Kさんの自宅でお世話になったのだが、

子供達にとって他人の自宅にお泊りするのは初めて。

大きいお兄ちゃん達に遊んでもらったり、

小さい子達(3歳、1歳)のお世話をしたり、

貴重な課外体験になったと思う。



あと、上の男の子二人はバカがつくほどの野球少年になっていた。

お客さんに対する判断基準は

「野球ができるかどうか」のみ(笑)。

毎日2時間位、野球の相手をして、

なんとかお客さんとしての面目を保った。

自分もこんな感じだったんだろうなぁ。






最後のお昼だけ名古屋っぽく。

味噌煮込み@山本屋。



真夏に食べるのが、また良い。









Kさんは経営者になる星の下に生まれて、

もう10年以上も、いくつかの会社の舵取りをしている。

しかし、数年前から難病指定されている原因不明の病気にかかり、

今は車椅子での生活を余儀なくされている。

3日間、車椅子を押し、歩く手を支え、

彼と一緒の部屋に泊めてもらった。

子供達が寝てからは、久しぶりにゆっくりと

昔、二人で行ったスペインのこと、

靴のこと(僕の靴の師匠です)

経営のこと、

子供達のこと、

病気のこと

などを話りあった。




想像を絶する苦悩を味わった末に、

今では病気になったことを感謝している、と。

進行する病気と闘い、

30代で死の恐怖と向き合いながら、

それでも尚、

壮大な目標を掲げて強烈に経営に意欲を燃やすKさんを見ていて、

こんなに恵まれた環境にいる自分ができないことはないなぁと改めて思った。





最後は少し重い話になりましたが、

親も子供も多くの刺激をもらった名古屋旅行でした!

また、行きます。


静岡県社会人リーグ3部 辛勝でした。 [遠州]

今期2試合目のサッカーの試合でした。
相手チームの名前は忘れましたが若手中心で試合前はMeetingまでしている。
一方我らがS社チームは赤ちゃんや子供を連れてきてほのぼのした様子。しかも12人しか集まらず交代も出来ない状態。
こりゃまずいなと思ったらオフサイドっぽいクロスで1点取られました。まさに練習してないと取れないような得点、やられたーー。

しかしここはS社。昨年2部を経験しているだけあってジワジワと支配率を上げ前半終了間際1点返しました。
後半早々 同じ部署の新人Y口君が足を吊ってエリア外。もう交代はいません。20分を10人でやることになりました。
それでも残り5分というところで逆転。Y口君戻ってきた5分前にダメ押しの3点目を取り勝負あり。

相手のループがワンバウンドでバーに当たるなど運もありました。
とにかく勝って良かったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

台風がやってきた。 [遠州]

ここ浜松では外は大雨です。
明日は町民大会の準備。台風は関東に行くので雨は大丈夫だと思いますがグランド状態が心配です。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20080919-570-OYT1T00316



台風13号、20日朝に関東に最接近…上陸の恐れも
台風13号の接近で、防波堤に激しく打ちつける高波(19日朝、高知県土佐清水市の以布利港で)=吉野拓也撮影   台風13号は19日午後7時の時点で、静岡県御前崎市の南西約130キロの海上にあり、時速約35キロで東北東に進んでいる。
 20日朝に関東に最も接近、上陸する恐れもある。東海から関東にかけて雷を伴い大雨が降るとして、気象庁は警戒を呼びかけている。
 同庁によると、中心気圧は985ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は30メートルで、中心から半径50キロ以内では風速25メートル以上の暴風域となっている。台風を取り巻く発達した雨雲の影響で、東海や関東の太平洋側では1時間に50~70ミリの激しい雨となる。
 台風は徐々に勢力を弱め、20日昼には、関東の東海上に抜けるとみられる。

- 読売新聞 [09/19(金) 20:31]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

携帯から [遠州]

20080920082555.jpg投稿出来るように設定しました! 昨日の夕食です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

町民大会中止 [遠州]

本日体育振興会のメインイベント「町民大会」、の予定でしたが朝、大雨が降りグランドが使用出来ないということで中止になりました。
土曜日にいろいろ準備していたのですが全て片付けることになりました。
写真はサイバーショット携帯DOCOMOの905ICS
DSC07445.JPG

DSC07444.JPG

万国旗も取り付けたのですが雨が降りそうだったのでその日は取り外し。めんどくせーなと思ったのですが結果大正解でした。
DSC07446.JPG

片付けの時には雨が上がっていて「グランド」以外は問題無かったのですが仕方がありません。
滑って怪我をしたら大変ですからね。
すでに弁当を頼んでしまってあったので昼に参加予定の町民に配りました。
そしてテントや椅子を片付けて12時半に解散。結果楽をしました。
本来は来週やる予定でしたが人数が集まらないということと弁当を頼む予算が無いということで中止。
運営委員にとってはラッキーな年でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

セントレアへ [遠州]

20080925053112.jpg今からセントレアへ行きます。眠い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

EdyとWAON使ってます。 → 電子マネー利用者は1割増。「WAON」の認知度、昨年より2割アップ【電子マネーに関する調査】 [遠州]

本日赴任準備でイオンに行きました。イオンの電子マネーはWAONが主流です。一応JALマイレージの関係でWAONカードは持ってますがよく使うのは会社の都合でEdyです。

それにしても今イオングループは一番元気がありますね。 近所のスーパーもマックスバリューになりました。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=prt&aid=pr000000014000000692


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

運動会 [遠州]

20081004110046.jpg小学校で見てます。今回は主催じゃないので気楽です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

実りの季節 [遠州]

娘の散歩のときにDSC-W300で撮りました。
今週から稲刈りが始まっています。
自宅そばの稲穂を撮りました。ISO最大感度です。
DSC00559.JPGDSC00558.JPG

これを見ると日本の四季の豊かさを感じます。中国赴任したくなくなってきました・・・。

8チームがJ2落ちの可能性!。ジュビロ加油。 → 名古屋は首位ならず、東京VがJ2降格圏に [遠州]

首位混戦のJ1リーグですが、それ以上(?!)に混戦なのか降格争い。
残り7試合で17位の大宮から9位の神戸まで8チームが勝ち点5の中にいます。

実は私は強いときだけスタジアムに行くへたれジュビサポ。過去柏や横浜などアウェーで優勝したときは同僚と乗り合いして優勝を目の前で見てきたものです。最後に行ったのは天皇杯優勝のとき国立まで行きました。

しかし正直今年は公私忙しくて行けません・・・。

せめて入れ替え戦くらいは行かなければと思いましたが前節17位。自動降格と思ったら今日大勝してなんとか
得失点差で15位浮上。予断を許しませんががんばって欲しいですね。
ゴンのJ2リーグは見たくない。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20081005-570-OYT1T00480



J1(5日)──第28節の残り3試合が行われた。名古屋は東京Vと引き分け、首位鹿島と勝ち点で並んだが、得失点差で2位。東京VはJ2降格圏の16位に下がった。
 千葉は深井の2ゴールなどで浦和を破り、今季初の5連勝で14位に上がった。
 磐田は前田のハットトリックなどで札幌に大勝し、15位。札幌は5連敗で次節にも17位以下が決まる可能性が出てきた。
 ワールドカップ予選のためにリーグは中断、次節は10月18、19日に行う。

- 読売新聞 [10/05(日) 20:29]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

少林寺拳法大会 in 浜松武道館 [遠州]


浜松市武道館



第62回 浜松市スポーツ祭に息子が参加するということで浜松市武道館に行ってきました。
P1020623.JPG

きちんと整列しています。
P1020624.JPG

来賓代表の挨拶に塩谷立文部科学大臣が出席してました。
P1020626.JPG

結果は残念ながら賞状もらえませんでしたが1回目なので来年に期待です。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シンガポール人を接待。 [遠州]


天竜そば ニュー藤屋



土曜日 出張できているシンガポール人を昼飯に誘いました。
本当なら美味しいラーメン屋にしたかったのですが一人はモスリム(イスラム教信者)もう一人はベジタリアンということで無難な蕎麦屋へ行くことに。
「天竜そば」という地元の蕎麦屋で行ったこと無かったのですが、クルマで通るたびに人が入っていたので味は大丈夫かなと思いました。
 時間をずらして午後1時に入ったのですがそれでも8割方席は埋まってました。
注文したのは女性のアンジーさんがレディースセット。モスリムのヒルミーさんと自分は蕎麦寿司セット。

DSC00789.JPG

これがレディースセット。
DSC00790.JPG

両方とも980円とお得なメニューでした。この価格でこのボリューム。それは人が入るわけです。
シンガポールの同僚も大満足でアテンドして良かったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

佐久間まつり2008 に行ってきました。 [遠州]

会社の可愛い(?!)女性が”よさこい”に出場するということで佐久間に遠征してきました。
佐久間町はすでに浜松市。非常に山奥ですが天竜二俣からは信号機が無いので浜松駅からでもクルマで90分
ほどで到着します。
クルマは派遣のチーム三和の友人K君に出してもらいました。当然昼食はご馳走しました。
ということで”よさこい”全体での踊り。

P1020657.JPG

祭りの楽しみの一つに屋台があります。「富士宮やきそば」「広島お好み焼き」が定番ですが最近目立って来てるのが「エジプト料理」
P1020667.JPG

P1020670.JPG

このおじさん、ガーデンパークの祭りでも来てました。
P1020669.JPG

エジプト風やきとり 400円で食べましたが美味かったです。

消防団の吹奏楽演奏を聴いて帰りました。この画像だけDSC-W300です・・・・。
DSC00871.JPG



佐久間地域自治センター




実りの秋
ちょいとドライブに。。。[車(セダン)]浜松市北部から長野南部方面に。。。もう秋も近づいているのか、秋桜の季節。。。


モンターニュの秋の新作スイーツ!! 四万十川のクリパイ。 [遠州]

国道一号線沿いにある「モンターニュ」の秋の新作です。
それは四万十川産の栗を使用したパイ(420円)です。
外はサクサク。中は栗が丸ごと入っています。

DSC00819.JPG

すぐに売り切れてしまうのでお早めに買ってください。男の自分でもオススメの一品です!。

気になるお店は下記参照。


モンターニュ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「雨の形は凹んでます」 2008 静大祭に行ってきました。 [遠州]

あいにくの雨でしたが2008静大祭に行ってきました。
正面の噴水。噴水なんて高級ホテルのようです(笑)。

sizudai.JPG

施設は子供向けにいろいろなブースがあり充実していました。
息子はホバークラフトに乗り大喜び。学生さんも親切でしたねー。

ho.jpg

エネルギーのコーナーでは熱や風などを電気に変える説明もあり非常に楽しめました。

DSC01018.JPG

雨って凹んだ形で落ちてくるんですね。恥ずかしながら初めて知りました。

ame.jpg


静岡大学



名波選手お疲れ様 ⇒ 元日本代表MF名波が今季限りで引退、磐田の黄金期支える [遠州]

名波選手が引退します。
ジュビロが強かった時はよく試合を観にいってましたが特に名波の左足からのキックは大好きでしたね。
かたくなに右足を使うことを拒み常に左足で蹴ってましたがそのスタイルに職人魂を感じました。
同世代だけに感情移入できました。

セリエAではベネチアでしたがその時のフィギュアはプレミア価格がついているとか。
監督を目指すそうなので是非将来はジュビロの監督をやってもらいたいです。
お疲れ様でした!!。


http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=spo&aid=20081113-570-OYT1T00207



 サッカーJ1・磐田は13日、元日本代表MF名波浩(35)の今季限りでの現役引退を発表した。本人から申し出があり、クラブ側が了解した。
 14日に記者会見を行う。
 名波は静岡・清水商高出身で、順大を経て1995年から磐田に。左足を自在に扱う華麗なテクニックを武器にリーグ3度の優勝に貢献、磐田の黄金期を作った。自身もこの間に4度のベストイレブンに選出された。
 99-00年シーズンにはイタリア1部リーグ・ベネチアでもプレーしている。日本代表でも国際Aマッチ67試合出場9得点。日本が初出場した98年ワールドカップフランス大会の中心メンバーで、優勝した2000年のアジアカップでは最優秀選手を獲得した。
 手術した右ひざなど近年は故障に悩まされ、2006年夏、磐田からC大阪に期限付きで移籍。東京Vでプレーした07年は、このシーズン限りでの現役引退の意向を示していたものの、不完全燃焼に終わり翻意。今季古巣の磐田に復帰し、ここまで主に途中出場でリーグ戦12試合に出場している。J1通算は313試合に出場し34得点。

- 読売新聞 [11/13(木) 10:48]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

武寿司で「ふわり」の新年会 [遠州]

居酒屋「ふわり」の常連さんを集めて新年会が武寿司で開催されました。
夕方17時~22時まで5時間語り、歌いの宴でした。
こういう場にいると赴任しているのを忘れますね。
日本滞在一週間を切りました・・・。


武寿司



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

八扇の湯 [遠州]

いよいよ明日、中国に帰国です。
「あっ」という間の2週間でした。鋭気を養ったと言うより大掃除、飲み会、食材買出しなど雑務をやりにきたような感じでしたね。

そんな中で昨日は赴任仲間のK君と「八扇の湯」へ行きました。
今までは一人で行ってたのですが気の合う仲間と行くのは初めて。

2時間も露天風呂で語ってました。男同士の裸の付き合い、いいですねー。でも話の内容は景気後退の中での会社の話題。
いったいどうなることやらです。


八扇乃湯



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

町内の知り合いは大丈夫かな?! ⇒ 自己破産「富士ハウス」と契約の施主71人、元社長らを提訴 [遠州]

先ほど報道ステーションで放送してましたが富士ハウスで家を建てようとしている人。
すごく悲惨な目にあっているようです。
実は町内で結婚して家を建てた人も富士ハウスに頼んだようですがサッシが入らない状態で
止まっているとか・・・・。
ちょっと心配ですね。


http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090413-570-OYT1T00294



自己破産「富士ハウス」と契約の施主71人、元社長らを提訴
  1月に自己破産した浜松市中区の住宅メーカー「富士ハウス」と住宅の建築契約を結んだ神奈川県や千葉県などの施主71人が、「会社が破産するとわかっていたのに高額の工事代金を支払わせた」などとし、同社の川尻増夫元社長ら3人を相手取り、総額3億円の損害賠償を求める訴訟を13日、静岡地裁に起こした。
 同社などによると、富士ハウスは東海、関東地方などで住宅の設計・施工などを手がけ、2001年3月期には473億7700万円の売上高があった。しかし、不動産市況の冷え込みで業績が悪化。今年1月29日に関連会社2社とともに東京地裁に自己破産を申し立て、負債総額は3社で計約638億円に上った。
 原告側は、川尻元社長らは、同社が08年11月に取引先への支払い遅延を起こした時点で、破産の可能性を予見できたと指摘。施主に破産による損害を与えることがないよう、出来高払いで工事代金を請求すべきだったのに、「早期に入金すれば割引する」などと勧誘し、未着工の施主に工事代金の7割を前払いするよう求めたり、未完成の物件の施主に残金支払いを求めたりしたと主張している。

- 読売新聞 [04/13(月) 13:18]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

一時帰国を利用して浜松祭りに参加した。 [遠州]

5月1~6まで一時帰国しました。でも1日と6日は移動日なので実質中四日。
元々浜松祭りに出るつもりは無かったのですが会社の友人が出るというので立場上出ないとまずい。
ということで4日だけ参加しました。

maturi1.jpg

夫婦で凧揚げに参加している方なので盛大です!。

maguro.jpg

しかもまぐろの解体ショー!!


maguro2.jpg

美味しく頂きました。

neri.jpg

最後は練りでしめました!!!。
12時過ぎに夜の練りは終了。
5日は雨なので不参加。
6日広州に移動。

あっという間の一時帰国でした。


浜松祭り
GW中に帰省して、足を伸ばして浜松祭りを見物に。

昼間よりも夜間の方が、盛り上がるとのことだったので、食事をしてから、散策。
市内全域が、祭りの興奮状態で、見物人としては、少し冷めた感じで観察した。

E3のISOをAUTOにして、しかもB&Wで撮影。









白黒も面白い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

ついに閉鎖です。  「ソニー子会社・浜松テック年内生産終了 千葉などに社員配転へ」 [遠州]


このニュースに関連する情報お願いします。


http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20090515/CK2009051502000171.html

ソニーが14日発表した2009年3月期連結決算は、純損益が前期の3694億円の黒字から989億円の赤字に転落した。赤字は1995年3月期以来、14年ぶり。景気低迷や円高の影響で、10年3月期は赤字幅がさらに拡大し、1200億円の純損失となる見通し。併せて、浜松テック(浜松市南区新貝町)など国内3工場の生産を12月までに終了するリストラ策も発表した。 

 浜松テックは、デジタルカメラや光学機器の部品などを手掛ける子会社ソニーイーエムシーエスが運営。CD・DVDなどの光ディスクの読み込みや書き出しを行う光学ヘッドや、半導体レーザなど光学ピックアップの生産を主力に受け持っている。放送局用VTRドラムや中小型の液晶で、海外事業所の支援業務なども行っている。社員の多くは木更津テック(千葉県木更津市)への職場変更を余儀なくされる。部品を納入している中小企業もあり、浜松の経済にも大きな影響を与えそうだ。

 再建策では、浜松テックの主力の光学ピックアップ事業を、木更津テックに移管。業務用のVTRドラム事業を湖西テック(湖西市境宿)に、モバイルディスプレイ事業をソニーモバイルディスプレイ東浦事業所(愛知県東浦町)にそれぞれ移す。

 ソニー広報部によると、浜松テックの従業員には報道発表に合わせ、生産事業所の再編を説明。木更津テックに移ることを希望するか、早期退職制度を利用するかなどの説明や調査を15日以降進めていくとしている。

 浜松テックは1972(昭和47)年創立のソニー浜松が前身。2002年10月に現社名になった。1日現在の正社員数は650人、非正規社員は20人。

 このほか小見川テック(千葉県香取市)と千厩(せんまや)テック(岩手県一関市)の生産も打ち切る。これらのリストラ策で生産拠点を再編し、テレビなど主力のエレクトロニクス事業の体質改善を急ぐ方針。同事業の拠点は、国内外57拠点から49拠点に集約される。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。