SSブログ

失業対策 「保険の見直し」

11月から無職になるので生命保険を見直すことにしました。
親戚の元保険会社の人に見てもらうと「あんたこんな保険無駄だよ」と言われるものもあり
見直すと約半額になります。
説明聞いた時は必要と思ったのですが洗脳させられたかな。
来週解約しに行きます。早く相談しておけばよかった。


保険の見直し
竹川美奈子さん著、「たりないお金」を読み、日々の節約も大事だけど、やはり大きなお金(住宅関係とか保険関係とか)に手をつけたほうが効果が高いと知り、やってみました保険の見直し。

我が家は夫の生命保険、私の医療保険とも、独身時代に入ったもので、お互い中身をよく知らず、保障内容もなんだかよくわからない状態でした。

夫の生命保険は、某大手保険会社のもので、月12,000円、生命保険と医療保険がセットになったタイプのものでした。
私の医療保険は月2,275円で、入院5日目ぐらいにならないとお金がおりないタイプ。

夫の保障内容が、用紙を見てもよくわからなかったので、無料の保険相談ショップに行ってみました。
行ったのはこちら → ほけんランド

そこでは「保険とは?」というところから親切に説明してもらい、夫の保障内容も少しずつわかってきました。
でもそこのショップでは、「保障額が足りない」旨を指摘され、結局12,000円より高い保険をすすめられてしまいました。
見直しに行って逆に高くなるんじゃ意味ないじゃん、と思い、ネットや書籍を駆使し、自力でいろいろ調べてみました。

ネット上のシミュレーションをいくつか試してみると、今度は逆に12,000円の保障額では十分すぎることがわかり、高い掛け金を払っていたことが判明しました。
また、掛け金には、純保険額の部分と、保険会社の人件費などの取り分が含まれているため、純保険額は同じでも、各社取り分の部分に差が出て、全体の掛け金の高い安いが決まってくることもわかってきました。

同じ純保険額なのに、人件費や広告費で持っていかれるなんて、腑に落ちん!と思い、いろいろと検索した結果、ライフネット生命という保険会社に行き当たりました。
夫の死亡保障はベースが1,500万で、高度障害とかガン特約とかなんとかもろもろ付いて、3,000万ぐらいになるもので、掛け金は月12,000円。
でも3,000万もいらないと判断し、1,500万の保障でライフネットで保険額を算出してみると、なんと月12,000円から4,428円に値下がり!

次に私の保険ですが、もし夫に万が一のことがあっても、遺族年金とか意外と出るみたいだし、住宅ローンの団体信用保険があるため、その後の住宅費の心配はなくなります。
しかし、私に万が一のことがあったら、国からの保障はほとんどなく、住宅ローンの支払いも継続することになります。
そのため夫と子供が残された場合のほうが、お金の心配をしなければならないわけです。
今まで妻の生命保険はあまり気にしていませんでしたが、今回、生命保険に加入することにしました。

前述のとおり、私の医療保険は、某大手保険会社のもので月2,275円、入院5日目ぐらいにならないと出ないタイプでした。
それを死亡保険1,000万、医療保険5,000円/日で入院1日目から出るものにし、掛け金は月3,293円になりました。

ざっくり65歳ぐらいまでのシミュレーションを自力でエクセルを駆使しやってみたところ、夫のぶんは412万もの節約となり、私のぶんは死亡保険をかけたぶん値上がりし、53万のプラス。
でもトータルで359万円も無駄なお金を払う必要がなくなったのです!
(もちろん今後家族が増えたりすれば、保障を増やす必要があるので、トータルのマイナスぶんは減るかもしれませんが)

こんなに変わってくるとは思いませんでした。
また、無料保険相談ショップで話を鵜呑みにしなくて良かったです。
逆に高い保険に入らされるところでした(ふー、危ない危ない)。

みなさんもぜひ自力で考えてみてください。
無駄な保険があるかもしれません。
適切な保障内容で、保険料が下がるといいですね。

<参考にしたサイト>
ライフネット生命
財団法人生命保険文化センター
R25.jp 「生命保険はボクらを守ってくれるの?」



たりないお金ショップ: 楽天ブックス価格: 1,575 円



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。