SSブログ

凧作り 初参加 [「さ」の字]

先週 浜北の山奥と天竜川河口まで竹を取に行ってきました。

今日はその竹を使っての作業です。

DSC07275.JPG

先ずは竹を大まかに裂きます。ここまでは専用の道具で簡単。

DSC07276.JPG

簡単といっても自分は見てるだけ。
それをさらにナタを使って細くします。これが難しい。

DSC07284.JPG

竹の繊維からずれてしまうので平行にいきません。

DSC07288.JPG

あとは節を取って本日の作業終了。
3時間半もかかりました。

来週は国際凧揚げ大会です。参加するかは微妙です。








浜松まつり 凧
旬が過ぎてしまってますが、、、まだまだGWのお話(笑)

静岡県西部でGWといえば・・・有名な催し「浜松まつり」がある。
昼間は中田島砂丘近くの浜辺で凧合戦、夜は街中で御殿屋台の引き回し&練りが行われる。


近くで行われている大きなお祭りだというのに、実はあまり行ったことがない。
凧なんて生まれてから1度も行ったことない・・・・・・というわけで
混雑覚悟で凧会場に行ってきた。


それはもう、すごい熱気。
法被姿の人たちが、自分の組の凧を準備したり揚げたり・・・・



目の前にすると、凧って結構大きい(大きいものだと10帖ほどあるものもあるとか)


その凧がふわ~っと揚げられる様は、見ていてとても気持ちいい

組は町ごとに編成されていて、凧のデザインは町名の頭文字やもじったものなんかが多い。


風がほどほどにないと揚がらないらしく・・・・油断していると頭上から凧降ってきます(笑)



浜松まつりには「初凧」という風習がある。
長男が生まれると、その家の家紋と子どもの名前を入れた凧を作り誕生を祝う。
(現在は長男だけでなく次男や女の子でもやる家もある)
子どもはわけもわからず担がれて、練りの真ん中に(笑)


元気にすくすく育てよ~と町のみんなが祈りながら凧を揚げてくれるんだね・・・。

素敵な風習ですが、凧を作ったり、おもてなしをしたりするためかなりお金がかかるらしい(^-^;)


ボクの凧もあがってる?

ワンコも気合入ってます(笑)



「たまごせんべい」という怪しげな食べ物をGet♪

味は・・・・見た目のまんま(笑)



今回、JT主催でこんな運動をやっていました


「ひろえば街が好きなる運動」
会場に入る手前でゴミ袋とゴミ拾い用のトングが配られています。
で、帰りに同じ場所で回収してくれる。
会場や道中で見つけたらゴミを拾ってきてねってことなんだけど
この運動のおかげか、ゴミ1つ落ちていない☆
よくよく考えると、自分が出したゴミもこの袋に入れてくればいいからその辺に捨てる必要もなく・・・
みんなゴミを捨てないのよね。
とてもいいシステムだ☆
おまけに、帰りにゴミとトングを返すとエコバッグをくれました(^-^)



混むから、、、と敬遠していた浜松まつりだけど
早い時間に行って早く帰ってきたせいか混雑に巻き込まれることもなく・・・
ボケ~っと眺めるのも、撮影するのも、とっても楽しかったなぁ~♪♪



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

元愛社精神頑張れ海保!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。