SSブログ

海外駐在員は死刑囚以下?! ⇒ 定額給付金、総務省「受刑者や死刑囚にも支給すべき」 [赴任]

当然ですが海外駐在員は住民票が日本に無いため定額給付金は貰えません。
でも死刑囚は貰えるそうで釈然としないものはありますね。
今まで税金を支払って日本国に貢献してきたし、法令を犯したこともないし。。
この件に関しては家族帯同しなくて正解だったかも。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20090306-570-OYT1T00067




定額給付金、総務省「受刑者や死刑囚にも支給すべき」
  定額給付金の支給に賛否が出ていた受刑者や死刑囚について、総務省が刑務所や拘置所を抱える自治体に対して、「支給すべき」との見解を伝えていることが5日、分かった。
 受刑者・死刑囚への支給を巡っては、「社会通念上、問題があるのでは」との意見があり、国会でも議論になっていたが、同省は「住民登録されている人の中から、受刑者を除外するのは困難」と判断した。
 法務省によると、受刑者は全国に約7万人おり、このうち総務省が「矯正施設の住所に住民登録するのが望ましい」としている無期懲役の受刑者は16か所の刑務所に1670人(2007年末現在)。死刑囚は全国7か所の拘置所に96人(2月末現在)いる。

- 読売新聞 [03/06(金) 03:09]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

yukikaze

はじめまして。

経済対策というのであれば、受刑者に配っても仕方がないように思います。
by yukikaze (2009-03-06 17:08) 

出張者

yukikazeさん:そうですよね。海外からでも日本の買い物インターネットで出来ますのでよっぽど経済対策できますよ。
by 出張者 (2009-03-06 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。