SSブログ

被害者も出てるのにそりゃないでしょ?! ⇒ ギョーザ中毒、非公表は中国側の要請…高村外相明かす [特定アジア]

日本では中毒になって入院した人も入るのに「情報提供者」の立場のほうを優先するなんて本当に日本は主権国家なのでしょうか?
とは言うものの前向きに考えれば中国から出してきた情報なのでうやむやにしないで犯人を捕まえて欲しいです。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080807-570-OYT1T00637



ギョーザ中毒、非公表は中国側の要請…高村外相明かす
  高村外相は7日、読売新聞などのインタビューに応じ、中国製冷凍ギョーザ中毒事件で中国政府から同国内での被害発生の連絡を受けながら事実関係を公表しなかった理由について、「中国政府が通報してきた際、『捜査の途中経過なので公表しないで欲しい』と言ってきた」と述べ、中国側の要請があったことを明らかにした。
 外相は、通報の時期を「7月初めだと思う」としたうえで、「情報提供者が公表しないで欲しいと言っている以上、公表しないのは情報の世界の大原則だ」と強調した。
 これに関連し、福田首相は7日夜、首相官邸で記者団に、中国での中毒発生の報告を受けた時期について、「(7月7日からの)北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の最中だったかな(と思う)」と述べた。

- 読売新聞 [08/07(木) 20:30]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。